爪・ネイル 【プロに教わるネイルケアの基礎②】爪の印象が見違える? ウェットケアで美しい爪を手に入れよう

前回の記事では、ファイリングというネイルケアについて学びました。今回は甘皮を除去するケア「ウェットケア」をご紹介します。

 

ウェットケアとは?

みなさんは爪に角質があることをご存知ですか? 爪の表面についている薄い角質を「甘皮」と呼び、この甘皮を除去するケアのことを「ウェットケア」と呼びます。甘皮をきれいに除去してあげることによって爪を美しく、長く見せることが可能なので、ぜひウェットケアにトライしてみてください。

【使用するもの】(左から)
・ネイルボウル(桶やコップでもOK)
・キューティクルニッパー
・キューティクルプッシャー

ウェットケアに必要なのは上記3つのアイテム。プッシャーやニッパーはネイル用品店や雑貨店などで購入できます。ネイルボウルは桶などでも代用が可能です。

 

実際にエディターがウェットケアにトライ!

【Before】

「あまり甘皮がたくさんあるほうではないですが、爪に白い角質がついているのが気になります」

1.ネイルボウルにお湯を入れ、甘皮がやわらかくなるまで(数分)指先を浸けます。

2.キューティクルプッシャーを爪に対して45度くらいにあて、甘皮と角質を押し上げます。

3.押し上げた甘皮をキューティクルニッパーで除去します。

ニッパーが怖いという人は、ウッドスティックにコットンやガーゼを巻きつけたもので、エタノールや水をつけてくるくるしてもきれいに甘皮除去が可能です。(アルコールアレルギーの人は要注意)

【ウェットケアをする際の注意点】

①キューティクルニッパーは必ず爪と平行に使う。

写真のように、甘皮に90度に当てるのはNG。甘皮に対して平行にキューティクルニッパーを当てましょう。ニッパーを手前に引きながら切ると安全です。

②無理して深く切らない。

キューティクルニッパーで切る部分は、白く、爪から剥がれている部分だけ。無理に深く切ろうとするのはケガにつながるので気をましょう。

【after】

 

「甘皮部分がすっきりし、爪が長く見えます」

ウェットケアは1ヶ月に1回程度でOK。甘皮は爪が伸びるときに同時に長くなるので、頻度高く行わなくてOK。爪は皮膚の一部なので、ネイルオイルなどでこまめに保湿しましょう。専用のオイルなどがない場合は、顔に乳液を塗る際に爪周りにも塗ってあげるといいですよ。

 

ライター/澤 薫

 

関連記事

  • いいね 
  • 初耳 
  • 応援したい 
  • トライしたい