爪・ネイル 地爪にジェルネイルができない人必見!オーダーネイルチップのすゝめ

秋から冬にかけて、ネイルサロンではブライダルネイルの需要が高まります。ですが「せっかくのブライダルネイルなのに、次の日が仕事だからすぐ外さないといけない…」という方も多々いらっしゃいます。

最近では、地爪に直接ジェルネイルをするのとは別に”オーダーネイルチップ”という選択肢があるのをご存知ですか?

今回は、オーダーネイルチップを初めて知る人も、これからオーダーしようと考えていた人にも参考になる、「オーダーネイルチップのすゝめ」をお伝えさせていただきます。



オーダーネイルチップはこんな人におすすめ

・1日だけネイルを楽しみたい、ネイルをしてもすぐ外さないといけない

・自分の爪にぴったりサイズのネイルチップを探している

・デザインにこだわりたい、オーダーメイドで1から作ってほしい

とくに結婚式や成人式、旅行やライブなど、1日限りのイベントの時はとっても便利です。

 

オーダーネイルチップとは

その名の通り、サイズやデザインを1からオーダーメイドできるネイルチップのことです。

爪の長さや形を好みに合わせて調整でき、色やデザインも自分の理想をオーダーすることが可能です。

イベント用、普段使い用、仕事用など使い分けることができるので、アクセサリー感覚で楽しめます。

ネイルチップは、専用の両面テープや接着剤で地爪に貼り付けて使用します。両面テープは付け外しが簡単なので、丁寧にチップを扱えば何度でも繰り返し使うことができます。

 

既製品との違い

既製品はある程度大きさが決まっているため、爪ヤスリを使ってチップを自分の爪に合わせる必要があります。

チップが大きすぎたり小さすぎたり、爪のカーブを調整したりと、少々手間がかかります。また、デザインも決まっているため、理想のデザインを見つけることが難しいという点も。

オーダーチップは既製品では難しい部分もすべて、理想通りオーダーすることが可能です。



オーダーチップのメリット、デメリット

一番のメリットは、自分で付け外しができることです。

お仕事柄ジェルネイルをしてもすぐ外さないといけない時や、日によってネイルを取り替えたい時に、気分に合わせて付け外しができます。

また、前述のとおり理想のデザイン、ぴったりなサイズで作ることができるので、まるで地爪にネイルをしているかのような自然な仕上がりになります。ネイルチップを付けた際、不自然な見た目や違和感もありません。

 

デメリットは、途中で取れてしまう場合があるということです。

ネイルチップを付けたまま手を洗ったり、チップと地爪の隙間に水が入ったりすると、粘着力が弱まりチップが外れてしまいます。

粘着力の強いテープを使う、水に触れることを極力減らし、アルコール消毒ジェルを使うなど、対策が必要です。

 

オーダーネイルチップの探し方

オーダーネイルチップのよさがわかったところで、「どこでオーダーできるの?」と思った方、ぜひ以下を参考にしてみてくださいね。



ネイルサロンへ行く

オーダーチップメニューのあるネイルサロンへ予約し、直接来店する方法です。細かいところまでネイリストと相談しながら決められるので、初めてオーダーチップを作る際はこちらがおすすめです。

ネイルサロンの場合、オーダーしてから完成まで、2週間〜1ヶ月程かかる場合があります。

完成まで何日必要なのか、いつまでに手元にほしいのか、予算や付け外しの方法など、事前にしっかり確認しましょう。

 

ハンドメイドサイトで探す

ハンドメイドサイトで、ネイルチップを販売している作家さんに直接オーダーする方法です。

気に入ったデザインを見つけ、爪のサイズを自分で計り、測ったサイズのネイルチップを選択して注文できます。

ネイルサロンでオーダーする方法に比べ、爪の長さや形、デザインはある程度決まったものになってしまうので、その点は注意が必要です。

 

インスタグラムで探す

ハッシュタグ検索で「#オーダーチップ販売」「#ネイルチップ販売」など検索し、オーダーする方法です。

基本的にハンドメイドサイトの注文方法と同じ場合が多いです。

「ジェルネイルができないから…」とネイルを諦めてしまっていた方は、ぜひオーダーチップでネイルを楽しんでいただけたらと思います。

 

それでは、また。

 

ライター/江田ももこ

 

フリーランスネイリスト&スキンケア指導士

  • いいね 
  • 初耳 
  • 応援したい 
  • トライしたい