お悩み相談 爪 の お悩み ・ お 困りごと に 役立つ 話~Case.1 爪が弱い、爪が割れやすい-原因と対処法~

 

爪のお悩み・お困りごとに役立つ話

Case.1「爪が弱い、爪が割れやすい」-原因と対処法

                             株式会社Future Nail 萩原直見
                             医学監修:爪の専門医 東禹彦先生

 

爪に悩んでいる方はとても多い傾向
爪に関するアンケート調査(女性333名、平均年齢39歳、2018年株式会社Future Nail調べ)の結果では、79%の方が爪に関してお悩みを抱えていることがわかりました。

 

 

爪に関するお悩みの上位項目は、1位 爪が割れやすい、2位 爪が弱い、3位 巻き爪(足の爪)、4位 ささくれができやすい、5位 縦筋が目立つと続いています。
冬になるとこのようなお悩みはより深刻になる傾向があります。
なぜ、爪が割れやすく、爪が弱い方が多いのでしょうか?
爪のコンディションのよい状態と、悪い状態を比較してみてみましょう。

A. 潤いのある良い爪の状態
爪に透明感があり、爪周りの皮膚も潤いがある

B. 乾燥ダメージがある爪の状態
特に爪の先端が乾燥している。爪周りの皮膚もささくれだっている

 

潤いのある爪の状態と、乾燥ダメージのある爪の状態を比較してみると、
よいコンディションの爪は、爪の色にツヤと透明感があることがわかります。
さらに、爪周りの皮膚にも潤いがあり、指先がなめらかであることがわかります。

 

爪をよい状態で保つために

爪が乾燥しているかチェック


爪を良好に保つためには、爪と爪周りの皮膚への保湿が重要なポイントになります。
爪が乾燥しているか?爪の透明感でチェックしましょう。

 
※日頃から、爪と爪周りの保湿を実践しましょう。爪美容液やネイルオイルを塗布する際には、
爪表面だけでなく、爪の裏側・爪周りにも塗布して、指先全体の保湿を行いましょう。

 

爪は乾燥していないのに、爪が割れやすい・弱い場合は「貧血」が原因かも?


「爪はとくに乾燥していない」、「こまめに保湿を心がけているのに、それでも爪が割れやすい・弱い」という場合は、貧血が原因の可能性があります。爪を作る爪母細胞に質のよい血液が供給されないと、質のよい爪は形成されません。貧血は、血液中の赤血球(ヘモグロビン)の量と質に問題があると生じます。
さらに、婦人科系の病気が原因で貧血気味になる場合もあるため、定期的な検診を受けましょう。
爪には良質なたんぱく質が必要ですが、健康の源である血液の状態も大きく関与しているのです。

 

爪が割れやすい方、弱い方の爪への対処法と注意点

爪のカット方法とスタイリングを見直しましょう

 

爪の組織は、3層構造になっています。
上と下の爪のケラチンは縦方向に並び、
真ん中のケラチンは横方向に並んでいます。
爪が乾燥した状態で、切れ味が低下した爪切りでカットすると、
爪先はさらに割れやすくなるので注意が必要です。
爪切りを使う場合には、爪が水分を含んだ状態(お風呂上りorフィンガーボールに指先を浸す)で
爪のゆるやかなカーブをつぶさないように、少しずつカットします。爪のカーブをつぶすほど広範囲にはさんでカットすると、爪先が割れやすくなるので注意しましょう。
さらに、爪切りの後には、必ず爪ヤスリ(爪専用のエメリーボード)で、なめらかに整えて仕上げます。
また、爪の形をスクエアオフ~ラウンドスタイルに整えると、爪先をぶつけた時のダメージが軽減されるので、試してみてください。

 

除光液を使用した後の保湿不足、不適切なジェルネイルのオフはとくにNG


ネイルカラーをオフする際に使用する除光液の使用でも、爪は乾燥ダメージを受けます。
しかし、除光液の使用後に、爪美容液やネイルオイルなどで爪の保湿を行うことで、乾燥ダメージを防ぐことができます。
また、ジェルネイルをオフする際に、無理やり剝がしたりすると爪はかなりのダメージを受けて爪が薄くなる場合があります。ジェルオフは適切な方法で行い、爪へのダメージを最小限にすることが大切です。

 

爪先を道具として使わない


シールやラベルをはがす時、ホチキスの芯をはずす時、シャンプーの時に爪を立てて洗わないなど、爪先を道具として使うと、爪先は割れやすくなるので気をつけてください。

 

水仕事はグローブ着用、こまめな手洗い後には保湿をセットで行う習慣を


食器用洗剤やその他の高機能洗剤を、グローブを着用しないで使用すると手荒れを起こしやすくなります。バリア機能の低下は、皮膚と爪にダメージを与えます。
感染症対策のため、こまめな手洗いやアルコール消毒を行った後には、指先の保湿をセットで行い、指先を良好な状態で保つよう心がけましょう。

爪のコンディションを良好に保つためには、質のよい爪が育つ環境に欠かせない血液美人を目指し、こまめな保湿でしなやかで美しい指先を保つことが大切です。
みなさまの爪と指先が健やかでありますように。

 

株式会社Future Nail 萩原直見

https://future-nail.jp/future_top/

  • いいね 
  • 初耳 
  • 応援したい 
  • トライしたい