爪・ネイル 高級な爪切りで美しくトラブルのない爪に!選び方5つ

爪切りにはとくにこだわりなく、爪が伸びたら爪切りで切るという方がほとんどでしょう。
ところが100円ショップなどで購入するような安価なものだと、切った爪の先がギザギザになったり二枚爪になりやすかったり、切れ味が悪く持ちにくい、切った爪が飛んで行ってしまうなど、さまざまなデメリットがあります。

では、高級な爪切りはどのようなメリットがあるのでしょうか。また、どのような爪切りを選んだらよいのでしょうか。
ちょっと高級な爪切りについてご紹介しましょう。

 

1.高級な爪切りを使うメリットとは?

リーズナブルな爪切りとの大きな違いは切れ味のよさでしょう。爪の切り口がなめらかであり二枚爪にもなりにくいと言います。やすりを掛ける手間も省けますね。
また、切れ味がよいので力をかけなくても切りやすく、持ちやすいとも言われています。
気持ちよくきれいに爪が切れることから、プレゼントにも選ばれることが多いようです。

高級な爪切りは、驚くほど値段の高いものから手のとどく範囲まで、さまざまなお値段のものがあります。どのようなことにポイントを置いて選んだらよいのでしょうか。

 

2.高級な爪切りを選ぶ際のポイント①持ちやすい・滑らない

爪切りは自分の左右の爪を切るので、持ちやすいことが大切です。力をかけなくても気持ちよく切れる持ち手の形状を探してみましょう。滑り止めやくぼみの付いているもの、持ち手に穴が開いていてさびにくいものなど、さまざまなタイプがあるでしょう。

 

3.高級な爪切りを選ぶ際のポイント②切れ味よく切り口がきれい

高級な爪切りに求める一番の機能は切れ味よくきれいに切れることでしょう。日本製の爪切りも数多く作られていますね。有名な調理器具メーカーや刃物メーカーからも発売されています。普通の形状の爪切りであれば1,000円台からもありますよ。それでも爪切りにとっては高級な価格でしょう。

 

4.高級な爪切りを選ぶ際のポイント③爪が飛び散らない

昔は爪を切るために新聞を広げて切っていたものですが、最近の爪切りには爪が遠くへ飛ばないようにガードの付いているタイプが増えてきました。爪が飛んでいくことを気にせず、処理もラクですね。

 

5.高級な爪切りを選ぶ際のポイント④曲線刃か直線刃か切り口のチェック

爪切りにの刃にはそれぞれの形に少しずつ違いがあることにお気づきでしょうか。まっすぐに切れる直線的な刃の爪切り、丸いラウンド型にカットできる爪切りとさまざまな形状があります。自分の好みの形にカットできる刃の形状にも注意して選んでみましょう。

 

6.高級な爪切りを選ぶ際のポイント⑤ニッパータイプもあり

爪切りは本来の形状のほかにもニッパータイプのものもあります。通常の爪切りのお値段の5倍から10倍はしますが、美しくきれいに力を入れることなく簡単に切れるので、とくに爪のお手入れを気にかけている方や、介護現場などでも使われています。慣れるまではちょっと怖い気がしますが、切れ味は抜群!また、きれいな切り口に満足している人が多いようです。

 

まとめ

高級な爪切りについてメリットと選び方のポイントをご紹介しました。

爪を切った後の状態が気になる人、いつも引っかかる人、二枚爪になり悩んでいる人は、一度ちょっと高級な爪切りを購入してみませんか? きっと満足のいく仕上がりになることでしょう。

 

 

関連記事

  • いいね 
  • トライしたい 
  • 初耳 
  • 応援したい