お仕事 就活中のネイルは大丈夫? 内定をもらえるネイルケアとは?

おしゃれや身だしなみの一部としてすっかり定着しているネイルですが、
就活中に派手なネイルはかえって悪い印象を与えてしまいます。

この記事では、就活の際に最適なネイルケアや、ネイルは内定に直接影響するのかについて解説していきます。


就活中のネイルはしてもOK?

普段おしゃれとしてネイルを楽しんでいる人にとって、就活中のネイルはどうしたらいいのか迷うこともあるでしょう。

採用担当者は就活生のネイルまで見ていることが多いです。
ネイルまで気を使うことで、採用担当者によい印象を与えることができます。

面接官でネイルを見ている人は全体の8割?

(参考:【プロ監修】就活中のネイルはOK?印象度アップの指先とは?)


リクナビが行った調査によると、就活生と接する際に「ネイルが気になる」と答えた採用担当者は、8割にもおよびました。
ネイルも身だしなみの一部としてきちんと整えることが大切です。

就活中のネイルはナチュラルに

就活中に派手なネイルをしていると、採用担当者にどのような印象を与えるでしょうか。
なぜ派手なネイルがよくないのか解説していきます。

ビジネスシーンにふさわしくない

派手なネイルはビジネスシーンに相応しくないと判断されます。

実際に入社した後も、「ビジネスシーンに見合わない身だしなみをしてくるのではないか」とマイナスなイメージを与えてしまいます。

常識がないと見られることもある

就活の際にネイルをしていると、常識がないとみなされてしまうこともあります。

日本の就活スタイルは、今でも黒髪・スーツが基本とされています。
ネイルについては明確な判断基準は設けられていないものの、目立つようなネイルをしていると常識がないとみなされることもあるのです。


就活中にオススメのネイルケア

では、実際に就活中はどのようなネイルケアをすればよいのでしょうか。最適なネイルを紹介します。

自爪をケアしよう

一番無難で好印象を与えることができるのは、なんといっても自爪です。
きちんとケアされた自爪は、面接官にも好印象を与えます。

きちんと短く揃え、ネイルオイルやハンドクリームを使用して健康的な爪を目指しましょう。

肌馴染みのいい色を選ぼう

また、自爪に自信がない…という人は、ナチュラルな肌馴染みのいい色のワンカラーネイルをするのもオススメです。

ベージュや薄いピンクなどなるべく自爪に近い色を選び、できるだけ短く整えるとよいでしょう。

ネイルは内定に関係する?

ネイルは直接内定に影響することはありませんが、採用担当者に与える印象を左右します。


直接内定に関係することはない


「派手なネイルをしているから不合格」と、必ずしも選考結果に直接影響することはないでしょう。
しかしネイルが採用担当者の印象を左右することは明らかなので、できるだけシンプルでナチュラルなネイルを心がけることが大切です。

ケアされている爪は好印象につながる

就活では、面接という短い時間でどれだけ好印象を残すことができるかが勝負になってきます。
そんな中で、きちんとケアされた爪は好印象を与えることに繋がります。

爪をきちんとケアし、身だしなみを整えることができる人ということを
採用担当者にアピールすることができれば、他の就活生に差をつけることができるでしょう。

まとめ

就活では、できるだけナチュラルなネイルを心がけることで、採用担当者に好印象を与えることができます。

自爪をきちんと整えるか、ナチュラルな肌馴染みのいいワンカラーネイルがオススメです。

就活では第一印象が勝負です。きちんとしたネイルケアをすることで、内定に一歩近づくことができるでしょう。

  • いいね 
  • 初耳 
  • 応援したい 
  • トライしたい