爪・ネイル ネイルはデザインやアートができる方だけのものではない

今回はコロナ禍で時代や環境にあわせて変化していかなければ、とチャレンジをされたECLIN.(エクラン) 岡田さんにお話をうかがいました。

 

◆まずはご自身の経歴、サロンについて教えてください。
高校卒業後、2年間専門学校でメイクやネイルなどのトータルビューティーを専攻し、ネイルサロンに就職。そのまま3年ほど都内でサロン勤務をしていましたが、結婚・出産を機に地元に拠点を移しました。
子どもが幼稚園に入園時期にネイルサロンでの勤務を再開し、4年ほど前に自分の自宅サロンを開業しました。今年5月には自宅サロンの他に、代官山へ新たなサロンをオープン致しました。
ネイル一筋で十数年やってきました。


◆自店の特徴や他店との違いはどんなところですか?
そうですね。こだわりは今までネイルはデザイン重視だったり、【きれいにする・おしゃれ】としてやってきていたところが私自身もありましたが現在はケアにスポットを当てています。
2年ほど前からメディカルネイルプランナーという資格について学ぶ中で、かじり爪や爪をむしってしまうなどネイルをする以前に地爪で悩まれている方が想像以上にいるということを知りました。
ジェルネイルをすることで爪が痛む・薄くなると思われているお客様もおり、一緒になってそう話しているネイリストの方も多いですよね。自分自身もそうだったのですが、ケアを重視し、やり方によってはジェルネイルをしながら爪をきれいに育成することができるんです。
また、スポーツ爪護アドバイザーとしても活動しているのでアスリートやスポーツをしている方のネイルケアも伝えていきたいと考えています。

 

◆噛み爪やむしり爪はメンタル面が影響しているんでしょうか?
ストレスなどの他に闘病や投薬が影響している方もいますね。抗がん剤治療などの影響を受けている方でも爪にだけ原因がある場合は、時間はかかりますがきれいに爪を育成していくことができる場合もあります。
不思議なことに、爪がきれいになっていく過程で内向的だった方が明るくなったり、気持ちが前向きに変わっていくこともあるんです。爪は毎日目に入るものなので、ネイルケアがメンタルケアにも繋がっていると感じています。


◆ケアに力を入れ始めたのはいつ頃からですか?
ケアに力を入れ始めたのは新型コロナウィルスの流行がきっかけです。「過度なアルコール(エタノール)消毒が原因でネイルがはがれやすくなったと言い訳していませんか?十分な説明や対応ができていますか?」というメディカルネイルプランナーの記事をSNSで見かけた事で知りました。私も同じ事をやっているなと胸をうたれ、時代や環境に合わせてアップデートをし変化していかなければ、今まで通りのやり方ではなく行動してみようとケアに力をいれるようになりました。

 

◆ケアに注力することでサロンのお客様にも変化はありましたか?
ケアを強化したことで施術時間は若干伸びましたが、他のサロンには行けないと言っていただけるようになったので、結果としてリピーターが増えサロンの強みになりました。
地爪の大切さをお伝えすることで爪を大事にしようと、爪に対する意識が高くなった方が増えたなと感じています。
主婦の方などよくお水や手を使う方でも浮き剥がれなく、安心して過ごしていただけるので、それも施術側としては嬉しいです。

◆最後に伝えたいことはありますか?
サロンとしては、今までのイメージを覆すような男女問わず、おしゃれなデザインネイルだけでなくどんな方にも気軽に来ていただけるようなアットホームな場所を提供できたらなと考えています。
また、新店舗では外国人の方へのアプローチを目指していて、観光がてら、もっと気楽に立ち寄っていただき、まるで実家に帰ってきたような温かさを感じて通っていただけるサロンにしたいです。

ネイルサロンは来られたことがない方にとっては、行きにくい・ご来店までの最初の1歩が出にくい・敷居が高いと言われることもありますが、いきなりデザインでなくケアから始めるのも選択肢のひとつ。
ネイルはデザインやアートができる方だけのものではないので、お仕事柄デザインやカラーに制限がある場合もその方の範囲内ですべての人にネイルの楽しみを提供できるようなネイリストになりたいと思っています。



編集部より
コロナ禍を経て、爪や手へより多くの人が注目するようになったなと編集部スタッフも感じています。今回のインタビューで岡田さんが話してくださったように、今後さらに自分なりのネイルの楽しみを見つけてくれる人が増えると嬉しいですね。


【店舗詳細】
ECLIN.
千葉県木更津市八幡台1-
ECLIN.(@nail_eclin) | Instagram
エクラン(ECLIN)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

 

代官山新店舗
NUK.
Instagram
@nuk.daikanyama_noriko

  • いいね 
  • 初耳 
  • 応援したい 
  • トライしたい