ライフスタイル 放置はNG!!ランナーの爪問題改善プロジェクト!

世田谷区三軒茶屋にあるランナーに人気の鍼治療院の院長、原健介先生。
原先生は、鍼灸師でありながら、トレーナーの活動もされており、しかも自身でランニングクラブも運営されています。

そのランニングクラブにて爪にトラブルや悩みを抱えたことがありますか?とアンケートをとらせていただきました。


その結果、悩んだことがある方がとても多とわかりました。

爪と身体は繋がっています。
もし爪周りに痛みがあれば、代償運動が起こり、足部の使い方や体の使い方がおかしくなり、足部や膝、脛、太腿などのどんどん違う場所に負担がかかります。

逆に足や身体に痛みがあればこれもまた代償運動で歩き方がおかしくなり、靴などによって変な圧迫や擦れなどが起こり爪を痛めてしまうこともあります。


足や体の痛みは、なんとかしたいとストレッチを行ったり病院にいったり、見直す方が多いのですが

爪の場合、足の爪は、手の爪よりも伸びるのが遅く、1年ほどかけて伸びることもあり一度ダメージが加わっても回復が遅く、どんどん蓄積されてしまいます。伸びないうちに、痛みが引いたからと、放置されてしまい、黒くなってしまったり、爪が剥がれてしまったり伸びなくなってしまう方が多いのです。

 

誰に聞いたらいいかわからないから放置していることもアンケートでわかりました。

 

そこで

・爪にトラブルを抱える原因である体の使い方やコンディショニング
・靴のこと
・爪のケアについて何も知らないこと
・相談相手がいないので放置してしまうこと

などの問題を見直そうと

『ランナーの爪問題改善プロジェクト』

を立ち上げることになりました。

このプロジェクトで、原先生には鍼を使ってカラダのコンディションを整えたり靴の履き方をレクチャーしていただき、私たちネイルトレーナー(アスリートネイルアドバイザー木村春香と同じくアスリートネイルアドバイザー岡田磨紀子)は、ランナーのための爪ケアを行っております。

私たちネイルトレーナーができることと、体のスペシャリストである原先生ができること、それぞれの専門分野を1つにまとめ、ランナーさんが楽しく怪我がなく競技を続けてもらいたいと思って真剣に活動しております。


アスリートネイル協会
アスリートネイルアドバイザー 木村春香

ランナーの爪問題改善プロジェクトは、

東京都世田谷区池尻2丁目9−8 エンドウビル 301

ハラハリはら鍼治療院で行っております。

公式Instagramもございます。@harahari.tsume

  • いいね 
  • 初耳 
  • 応援したい 
  • トライしたい