ライフスタイル どんな形が似合うのかわからない人必見!爪の形の種類と印象

こんにちは。フリーランスネイリストの江田ももこです。

4月は何か新しいことを始めたくなる時期ですよね。最近は「新年度になりジェルネイルをやってみたい♩」というお客さまが増えてきました。

ネイルサロンでは、必ずと言っていいほど爪の形や長さを整える工程があります。「なんとなくきれいに見せたいけど、どんな形がいいんだろう?」と迷ってしまうことって、ありませんか?

今回は、爪の形がよくわからない方にもわかりやすいように、”爪の形の種類と印象”についてご紹介します。

 

爪の形の種類と印象

爪の形や長さによって、人に与える印象は変わります。

ネイルサロンで主に人気な爪の形と、それぞれの印象についてお伝えします。

 

1:スクエア

爪の先が真っすぐにカットされ、角がある形のカットスタイル。上から見ると直角に近い形状をしています。

シャープで洗練された、スタイリッシュな印象を与えます。反面、爪の角が欠けやすいというデメリットもあるので、こまめなメンテナンスが必要です。

 

2、スクエアオフ

 

スクエアの一種で、スクエアの角を落としたカットスタイル。角がないことで引っ掛かりや割れに強く、日常生活でも取り入れやすいスクエアです。

韓国ネイルの流行に伴い、日本でもスクエアオフのネイルが増えてきました。ロングだときれいなお姉さん風、ショートだとカジュアルな印象を与えます。

 

3、ラウンド

爪が円形になっているカットスタイル。指先の形に沿った、自然でナチュラルな形です。

日常生活でも指先に違和感を与えないので、ネイル初心者の方にもおすすめです。

 

4、オーバル

爪が卵形のようになったカットスタイルです。ラウンドよりもやや先細で、女性らしくやわらかい印象に見せることができます。

ラウンド同様ネイル初心者の方でも取り入れやすく、ネイルサロンでは昔から人気な形です。

 

5、ポイント

オーバルよりもさらに爪の先を細く整えたカットスタイルです。指先を細く、エレガントに見せてくれます。

ポイントに整えるためには、ある程度爪の長さが必要になります。

指先から爪が出ている分、パソコン作業やタブレットのタッチ操作が不便な場合もありますが、指先の感覚に慣れてくると何の問題もなくなります。

 

6、バレリーナ

ポイントの先端をまっすぐ切り落としたようなカットスタイルです。海外で人気のスタイルですが、近年日本でもよく見かけるようになりました。ネイル映えする形なので、イベント時などにおすすめです。

 

オフィスネイルにはオーバルやポイント、ニュアンスネイルにはスクエアオフやラウンド、ワンホンネイルにはロングのスクエアオフやバレリーナ、など、目的や用途に合わせてカットスタイルを変えると、幅広いネイルを楽しめます。

ちなみに、足の爪の形は”スクエアオフ”がおすすめです。

強度があり、安全なカットスタイルです。

スクエアオフだとどうしても爪の角が指先から出てしまう場合や、ほかの指に爪が当たって痛みを感じる場合は、指先の形に沿って自然な丸みに整えましょう。

 

今までやったことがない爪の形も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

それでは、また。

 

ライター/江田ももこ

フリーランスネイリスト&スキンケア指導士

  • トライしたい 
  • いいね 
  • 初耳 
  • 応援したい