ライフスタイル 男性のネイルケアについて

男性のみなさん!

爪のケアはどうされてますか?

今の時代第一印象は”指先”で決まるなんていいますよね。
実際、しっかりとケアされている爪というのは相手によい印象を与えます。

男性の方は、爪のケアなんて爪を切るだけじゃないのか?という風に思う方もいらっしゃるかもしれません。
僕も「ケアなんてそんなの爪を切るくらいだろ」と思っていました。

ですが前回、前々回と爪のケアをしてきれいになっていく自分の爪をみると
爪のケアの大切さというのがわかりました
今回は「シャイナー」という道具を使って、爪を磨く仕上げの作業をやっていきます。

まずはネイリストの方にお手本を見せていただきましょう!
使うのはシャイナーというものです。
スポンジのような感触のやすりで、爪の表面を磨いてツヤを出すときに使われます。
前回までのエメリーボードなどは力を入れずにやすりの粗さのみで削っていたんですが
シャイナーはしっかりと力を加え、圧をかけながら磨くそうです。
磨き終わった爪はとてもツヤが出ており、例えるならピカピカの新車のようです(笑)
磨いていない爪と比べると光の反射の仕方やツヤの違います。

お手本を見せていただいたところで次は自分でやっていきましょう!
持ち方は三本の指で支えて、表面を磨くときはシャイナーの真ん中を使います。

指先に力が入るので一本磨くたびに休憩しないと手首が持たないです(笑)
爪のサイドを磨くときは持ち方を変えてシャイナーの端のほうで圧をかけながら磨きます

自分で磨いてもとてもツヤが出ました!両手が輝いています(笑)


シャイナーで磨きすぎると爪が薄くなってしまうので
1ヵ月~数ヵ月に1回のペースでやるといいそうです。
楽しくなってやりすぎもよくないということですね。
仕上げにネイルオイルを爪全体になじませて終了ですね。

すべてを終えて、今まで本格的な爪ケアをしてこなかった僕ですが
実際やってみてこんなにきれいになるとは思いませんでした。


自分でやるとなおさら愛着が湧くので、これからも続けたいなと思いました。
やってみたいけど自分でやるのは難しいという方は
お近くのネイルサロンでケアしてもらってもいいかもしれませんね!

 

 

関連記事

  • いいね 
  • 初耳 
  • 応援したい 
  • トライしたい